【教育文化部会】11/20 「篆刻(てんこく)教室」 開催しました 城端まちづくり協議会

~ 未来につなごう誇れるまち 城端 ~
~ 一人じゃない。私たちは「まち」でつながっています!! ~  

城端まちづくり協議会

【教育文化部会】11/20 「篆刻(てんこく)教室」 開催しました

2022/11/21
篆刻教室の様子①
篆刻教室の様子①
篆刻教室の様子②
篆刻教室の様子②

コロナ対策を踏まえ、
「篆刻(てんこく)教室」を開催いたしました。

 まず、『篆刻とは鉄筆で石に文字を彫ること』から入門し、書体や干支について説明を受けた後、篆刻の手順を教わりました。
 あらかじめ先生に相談し、いくつもデザインして頂いた中から、実際に篆刻する文字を決めました。
 そして、印面に朱墨を塗った後、黒墨で文字を逆字で書き、出来上がりをイメージして、文字を残すのか、それとも文字を彫るのか、選択しました。
 それから「親指に力を入れて印刀を向こうから手前に引くように!」と指導された通りに彫り始めました。
 参加した皆さんは、出来上がった作品に満足され、早速年賀状に活用すると言っておられました。
  
 ① 日 時 令和4年11月20日 (日) 午前8時30分~11時20分
 ② 場 所 城端勤労青少年ホーム3階(娯楽室)
 ③ 参加費 (印材代として実費) 
 ④ 参加者 4名
 ⑤ 講 師 上田北山先生(大宮野)
カテゴリー:新着情報
月別アーカイブ

南砺市 地域づくり協議会 なんと未来支援センター


Copyright (C) 2019 城端まちづくり協議会 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る